吉田 啓太

個人の時代で価値組を目指す!

ケリースレーター フロントサイドボトムターンを解説

サーフィンのフロントターンをケリーのフォームから解説していきます。

バックステップ

バックステップしてボトムターンする準備をしています。後ろ足をデッキパッドに乗せます。

加重

加重方法

前の手を前足付近に持っていきます。
後ろの手を前足付近に持っていきます。前足を抱え込むような姿勢になります。

骨盤に体重を乗せて爪先に加重します。
目線は岸側を見て加重すると、猫背になりにくく骨盤に体重を乗せやすくなります。

ボトムターンの目線について

サーフィンは見たところに進んでしまうので、慣れていないうちに波のトップを見てターンしようとすると浅いターンになってしまいます。

目線を岸側に向けてターンすると意外と簡単にターンできます。

慣れてきたら波のトップを見ながら加重すると、波のトップでどんなアクションしたらいいかを判断しやすくなります。

傾ける

傾ける方法

加重したら体を波側に傾けます。
前足は伸ばして後ろ足加重にして傾けます。

前足を伸ばす方法は、ターンする方向に、爪先をクルってねじるようにすると足が伸びます。
※バックサイドの場合は、ターンする方向に、かかとをクルってねじると前足が伸びます。

前足を伸ばすと同時に後ろの手を水面にタッチするようにすると上記画像のような姿勢になります。
※加重する前に傾けてしまうと、上手く膝が曲がらなくて猫背になってしまいます。猫背になるとボードに体重が乗らないのでスピードがでません。

この時、行きたい場所に腰を突き出すだすことによって舵取りします。

抜重

抜重方法

上半身をターンする方向に捻りながら前足を曲げるように抜重するとサーフボードのノーズが波のトップに上がりやすくなります。
爪先加重です。

切り返し

フロントのボトムターンはここで終了してトップターンのための切り返し動作に入っています。
後ろの手を目一杯振り回すことで、かかと足加重に切り返すキッカケにしています。

ここから先は、かかと加重になります。

今回はこれで終わりたいと思います。