吉田 啓太

個人の時代で価値組を目指す!

【よくある間違い】ハードウェアウォレットの中に、仮想通貨は保管されていません

f:id:keitayoshidasurf:20180202101925j:plain

レジャーナノを購入したが使い方がわからないので、情報をまとめていきたいと思います。そもそもXRP用に購入したんだけど、コインチェックから動かせないので、予備知識だけでもつけておきます。

 

これ本当にややこしいですね。

 

 つまりレジャーナノは、金庫にアクセスするための鍵ということです。

 

 重要なのは「パスフレーズ」と「PINコード」

 

パスフレーズとPINコードを大事に保管する必要があります。つまりレジャーナノを無くしたとしても、パスフレーズとPINコードさえなくさなければ大丈夫ということです。

 

もしもハードウェアウォレットを紛失しても、資産自体はブロックチェーンに残っています。「財布をなくした!」と焦ることはないということです。

 

以前、よくハードウォレットを無くしたから、ビットコインを引き出せないとニュースになっていましたが、正しくは、「パスフレーズ」を忘れたから金庫にアクセスできないということなんですね。

 

注意点